元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒4日目

今日は断酒4日目。

昨日と変わらず頭の回転キレッキレで好調な感じ。

一昨日出た飲酒欲求もなく平穏な一日だった。

 

今、カウンセリングにも通っているんだが酒の話題について話してきた。

今までの断酒の時と違ってやめる意思がクリアーな理由はやっぱりわからなかったけど、方向性としては正しいということが再認識できた結果となった。

このまま自分のためにも、今まで迷惑かけてきた人に恩返しするためにも酒やめ人生を過ごしていこうという気持ちになれたことがすごく嬉しい一日となった。

 

 

ところで、世間はコロナウイルスで結構バタついてる感じがする。

北海道在住なのだがまた感染者が増えてきている状況になってしまった。

正直フリーランスだからコロナの件はかなり敏感になっている。仕事無くなるんじゃないかって思ってる。

ただ酒やめないでコロナ蔓延からの仕事激減が入ったら相当酒ばかり飲んでたろうなという未来が見えるから断酒していて良かったという安心感もあるのが不思議。

 

色々調べてるとこんな動画が。

 


【日本もいつかこうなる】パリ在住のひろゆきさんにフランスの現状を聞いたら想像以上だった…

 

最近のYoutuberヒカル氏の伸び方はすごいなと思っていたけど、こういう注意喚起動画を出してくるのは本当にすごいと思った。

Valuで炎上した時はあー、やっぱりやりよったな位で見ていたものの、最近の動画はたまに見ていて面白いもの学ばせてくれるものが多く、おっさんながら楽しんで見ている。

炎上後色々あったみたいだけど、不屈の精神でここまでの影響力と好感度になった彼は本当にすごい人だと感じる。正直言うと今は、ただのファンだ。

ただ、彼の視聴者層は恐らく若めの層だろうから最後まで見ずに感染しに外出ろよという博之の言葉だけを捉えずに家にこもれっていうメッセージを受け取ってくれたらいいのにと思った。

ひろゆきがタラコじゃなくて知識人ぶってるのも2chの古参としてはなんか不思議だけども。

結局、感染症対策って個人がその個人を守ることが、結果的に他人を守ることにつながる認識で合ってるのかなと思う。

 

でもそれがし辛い環境の日本は今後どうなるんだろうなーって考えてしまう。

 

フリーの自分はある程度家にいられるというかずっとテレワークだから不要不急しかそもそも外に出てないから感染はしにくいだろうが、会社がテレワークにしてくれないとかっていうサラリーマンはかわいそうだと思う。罹患しても出社させられるんだろうななんて思う位w

早いとこ終息してくれよと思うものの世界の情勢見ると難しそうだし、自分もそろそろ他の稼ぎ方を見つけないといけないなと思うと今の仕事も完ぺきにこなすためのモチベーションになっている感じがする。

こんな時だからこそ、自分は一人、酒に逃げず頭を働かせて新しいビジネスをしていくための勉強を少しずつ進めていきたいと思う。

 

酒やめる前の飲み歩きで感染してそうだなあ、俺。

飲み屋のねーちゃんと濃厚接触した記憶あるもんなぁ…。 

 

---

断酒日数:4日

症状:至って健康。ちょっと酒に嫌悪感が出てきてる

---