元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒17日目

気付けば17日経っている断酒。今月初めから衝動的にやり始めたけどもう酒いらねえなこれって気持ちになっている。進歩してる。

 

今日は経営と酒の話でも。

 

同い年の凄腕経営者

過去に勤めた会社にすごい面白い役員がいた。

ベンチャーだからそこまで大きい会社ではないけれど、その役員の方はネット広告界隈では有名な人だった。

仕事の腕もさることながら、金儲けのスキル(言い方悪いですが)が非常に高く世の中のニーズを先取りできるようなタイプの人だ。

 

自分が彼と出会ったのは7年前くらい。年齢的には32歳になる。

その時すでに彼はある程度売り上げがあり、従業員が20人オーバーの会社役員。俺は家族を養う金も稼げない薄給リーマンw

この差が何だったのかが断酒した今謎が分かるような気がしてきた。

彼は他の経営者と違う点が1つあって、「飲み会」を極端に嫌う傾向にあった。

会社役員って会食会食~って言いながらとりあえず他のしゃちょさんと酒飲んで歩いているイメージがあるもんだが、彼は会食だの飲み会だのそういうのは本当に嫌っていた。

彼が新しく立ち上げた会社で接待無しとかで仕事してたりするくらい不要なことだと考えている人だ。それでもしっかり売り上げも上がっている。とにかくすごい。

 

自分も今、フリーとはいえ経営者だ。風呂浴びながら彼のことを思い出して見た所なぜ彼が酒席を避けてきたかが断酒している今分かった気がする。

他の人間が酒を飲んで遊んでいる時間を彼は本当に大事に使っていたから出会った時に既に大きく差がついていた事実に気づいた。

家で他人が晩酌している時、友人や同僚と飲みに行っている時、そんな時に仕事や自己研鑽に勤めていたと考えると、そりゃ他人と差がつくよねと。

他の経営者方でもうまく行っている人ほど酒の飲み方が上手な印象が強い。あるいは全く飲まないという人が多い気がする。酒飲みは経営向いてないじゃん。

じゃあ、酒の飲み方が下手な俺みたいなのんべぇが経営をうまく続けるためにはどうしたらいいかと考えると、やっぱり断酒しかない訳だ。

酒を飲むと損することが実は多い世の中だということを今更実感してしまった。

 

仕事の面でも断酒してよかったなと思った夜だった。

このまま適当に続けて酒がないことが当たり前というように過ごしていこう。

 

---

断酒日数:17日

症状:最近仕事のやる気が上がっている傾向。楽しい。

---