元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒1か月経過(31日目)

すごく久しぶりの投稿になってしまった。

なんだかんだ断酒は続いていて1か月を超えた。不安だったGWも自粛ムードのおかげもあって1滴も飲まずで今に至っている。

 

今日連絡があったのだが、離婚調停がコロナの影響で延期となった。

今回は書きたくないが離婚調停の原因について書こうと思う。

 

調停の原因となったのは泥酔による妻への暴力だ。

完全に泥酔した状態で帰宅、相手されなかったためか手が出てしまったらしい。

正直記憶は今も曖昧だ。最悪だと思う。

暴力はこの時が初めてだったが、妻が激怒し警察沙汰になり被害届も出しシェルターに行ったらしい。そのまま自分は逮捕、2週間の勾留生活を送ることとなった。しかもそのままDV野郎認定もされた訳だ。

 

この事件以降、子供とも会っていない。仕事も減ったし収入も減った。

15年近い結婚生活がまさかこんなことで終わるとは予想していなかった。

 

婚姻期間中、確かに色んなことがあったが色々思う所は妻もだろうが自分も多数ある。

何故、一度アルコール依存症かもと思い病院に行った時にもっと協力をしてもらう方向で考えなかったのかとすごく思う。あの時に酒をやめていればこんなに被害は広がらなかったのにと後悔しかない。

病院に行ったとき、妻は家でなら飲む分に問題ないんじゃないかと言ってくれた。それが原因でどんどん酒が増え、この状態になったという訳だ。その時は妻の優しさで言ってくれたんだと思うが、結果が残念なことになってしまった。なんで抑制できなかったのかね、当時の自分。

からしたら恐怖だったんだと思う。泥酔した自分が暴力を奮ってきてどうしたらいいのかなんてわからなかったんだろう。本当にすまないことをしたと今は思っているけど伝えることさえできないのが本当に辛い。

子供は自分に会いたいと言ってくれているだけまだ救われているが、いつ会えるのかは分からない。

 

勾留が解け、娑婆に出ても結局4月まで酒はやめられなかった。

寂しさやら悔しさやらを考えないために飲んでたんだろう。バカだ。

 

今酒は飲んでいない。寂しさは無い訳ではないが飲んでいた当時の悲惨さに比べたら今は本当に気持ち的にも安定している。

酒をやめた時のメリットは恐らくメンタル面の安定が最たるもんだと思う。

1か月やめてみて感じているメリットは、

---

・明らかに頬のラインがシャープになった

・お腹の調子が明らかに良い

・寝起きが良くなった

・メンタル面が非常に安定した

・時間が非常に有効に使えている感じがする

---

このあたりかなと思う。対してデメリットは、

---

・飲み友達がいなくなった

・飲み屋に行かない分、出会いが無くなった

・タバコが増えた

---

この3つくらいだろうか。飲み友達と飲み屋の出会いは今思えばいらないことだからどうでもいいが、タバコは増えているのは問題かもしれない。

酒飲んでないし今はタバコの量に関してはいいかなと思っている。

 

酒を飲むというのは日々を考えたくない逃げでしかなかったと今は本当に思う。

酒をやめられないのはヤク中がクスリやめられないのと同じだと思う。

 

何が言いたいかというと、酒やめ生活1か月おめでとう、俺。

 

---

断酒日数:31日

症状:ふつう。