元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒3日目

今日は昨日と打って変わって、体調がすこぶるいい。

 

仕事も最近のめんどくさいなという気持ちもなく超ポジティブに終了できた。

どうしたんだ、俺といった状態。脳みそキレッキレを感じる一日だった。

 

昨日、酒を飲んでたらこんなに楽しい今日は無かったと思うとすごい嬉しくなってくる。こんな感じでしばらくはやっていけそうな気分になれたことが非常に良かった。

 

 

さて、そろそろ酒で失敗した件でも書くか。

 

 

昔、小売店で働いていた時は車通勤だったから基本的に家で晩酌以外はしていなかった。ビールは高くて買えなかったから発泡酒500mlを毎日2本。

実力はあれど、運に恵まれず(勝手にそう思っている)なかなか周りよりも昇進できない自分が非常に辛くて酒に逃げていたと今は思う。

 

そんなある日、同じ昇進していない仲間と飲みに行くことになった。

会議の後かなんかで地域の店舗のメンバーが集まる日だったと思う。

その時、仕事の話を熱く語っている内に年上の方と口論になった。

周りも結構酔っていて止めるようなもっとやれー的な煽りを入れている様なそんな空気間の中で、その年上の方と俺は殴り合いになった。

双方顔面ボコボコ。お互い次の日店に立つの知ってるのに。

その顔面で出勤し、お互いに謝りあって解決はしたものの、ここから俺の酒乱伝説が始まったんだなと今思えば感じてしまう。

客が見たらびっくりするよね。顔面ボコボコの店員居たら。

俺が見たら引くなって思う。昔あったなーとも思うだろうけど。

 

でも、大酒飲みはこんなことしても気にしない。

酒を飲んで脳を麻痺させて酒のせいにして自分が悪くないと考える。

俺がそうだった。でも、今思うと大間違いだと気付けたことに感謝しようと思う。

 

酒を全否定する気は無いし、合法で売っているものだから俺がどうこうしたらいいって思う訳ではない。

酒を飲む飲まないはその人次第。うまくお酒をコントロールして飲める人はすごいしそのままでいいと思う。

でも、俺みたいなアル中はそのコントロールが効かないから酒でやらかして、酒でやらかしたことを後悔するためにまた酒を飲む。そんでまたやらかしての繰り返し。病気だわなと思う。

酒席は好きだし、接待やら何やらで参加はしないといけない立場ではあるから酒を飲む人間との付き合いで飲み屋には結構行くことにはなるが、俺はもう飲むことは無いかな。飲む必要性が無くなっちゃったっていう方が正しい。

 

過去を振り返って後悔は多いが、酒を飲まないと決めた未来を見て胸がわくわくする現状を続けていけるように今日も明日も素面で生きていこうと思う。

 

---

断酒日数:3日

症状:特になし。超ゴキゲン

---