元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒11日目

今日で断酒は11日。

断酒しながらも全然普通に暮らせている。

仕事も順調、強いて言えばちょっとコロナの影響が出てきている。

今日段階で緊急事態宣言が全国に発令された。自分の住んでいる北海道も対象だ。

札幌在住だから既に出てたと言えば出てたんだけど、国公式のは初めてになる。

 

コロナの影響といえば、酒にも出てるみたいだ。

飲み屋がヤバい

まず飲食店が大打撃らしい。特に夜の。

断酒した自分にはすでに関係ないやって話だけど、結構同じ自営の経営者がいる業界だから大変だろうなと思ってしまう。正直、明日は我が身だし。

今のご時世で酒が増える人っていうのは多いんじゃないかと思う。

でも、店に行ける状況ではない地区が全国に広がる。今まではすすきの界隈的には対岸の火事だった営業時間短縮も恐らく要請されることだろう。

今どんな業種だろうが、自営業の人間としては客不足が起こるであろうことは想定できていることだが、一番困る点は仕事が無くなっても全く以て保障がないであろう状況だ。

自分の仕事はまだ大きく収入が減少する状況には至っていないものの、営業自粛を食らう飲み屋業界は地獄絵図だ。それに5/6に解除するといっても、その後また発令されないとは言い切れないし、むしろ解除されないんじゃないのって思っている位だからキャッシュがないお店に関しては相当数が廃業になるのかなと思う。

何らかの生活に対しての保障が早めに出されるといいが、まあ無理なんじゃないのって感じしかしない現状は本当に恐ろしい。

 

水商売はもっとヤバい

ホスト大移動とか話題があった水系はもっとヤバいと思う。

税金だって結構グレーな業種だから保障はまずないだろうし、今の状況からしてちゃんと税金を納めてきたサラリーマン層は絶対にこの層に対しての保障は認めてくれることはないだろうと思う。

恐らくこれ系の店も減っていくことになるんだろうなと感じる。

まあ、勤めていた人たちは別の形での稼ぎを見つけるんだろうけども全員が上手くいくとは思えないからかなりの数の人が生活に困ることになるんだろうなって思う。

 

明日は我が身

結局飲み屋界隈のリスクを考えてみても結構今の状況ってヤバい。

局所的な話じゃなくて世界的な話だし自分一人が何かできる話ではなくて大きな渦にいろんな形で巻き込まれるような状態なんだなっていうのを痛感している日々だ。

でも何ができるか考えて生きていく道を一人一人が考えないといけない時だと思う。

正直いいタイミングに酒やめたなって今本気で思えてる。

多分酒飲んでだらやることないからと言って常々酒を飲み続ける日々だっただろうと思う。

政府の失態とかをつまみにしてグチグチ飲んでる日々はプラスになんかならない。そんなクソみたいな時間を過ごすことが無くてよかったと心から思う。

 

色んな会社や店が無くなるだろうし、失業者も溢れる。治安も悪くなるだろうね。

酒を飲んで治安を悪くする側に加わるのか、前向きに少しずつ復興する側に加わるのか。今の自分の生活が決めると思って自粛しようと思う。

外に出ないことが美徳の今をうまく利用して断酒の継続をまずは自分のできることとして続けていこうと思う一日でした。

 

---

断酒日数:11日

症状:コロナで仕事無くなったらどうしよう病にかかるも非常に健康

---