元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒2日目

うーん、来てる。

 

離脱症状が出てきている。

なんとなくの不安が出てきている状態が襲ってきている。

他の身体的な症状は無いからまだマシかもだけども、酒を飲めないことが何故か不安になってしまっている。

 

以前にも何回か断酒はやったことがあるけど毎回この不安が襲ってくる。

でもこれ、冷静に考えたら他の薬物の離脱症状と変わらないんかなって思い、そのままググってみると・・・

https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/0721.html

離脱症状をきたす精神作用物質としては,アヘン類(麻薬類),覚醒剤,コカイン,睡眠薬抗精神病薬,アルコールなどがある。 

なんか法律的にもハードな方々の名前が羅列されとるじゃないかと。

 

自分に離脱症状が来てるってことは、ほぼほぼヤク中と変わらん状態にまで酒に依存してたってことなんだなって今更自覚した。

 

しばらくはこの離脱症状が出続けるんだろうけども、新しい人生のためにもこのヤク中状態を耐えないといけないって考えていこうと思う。

ただ、断酒して新しい生活しようという考えに至ってからまだ2日ながら、明らかに行動が変わってきている。何か色々積極的になってきている印象がある。

 

「継続は力なり」って思って頑張って過ごしていこう。

 

---

断酒日数:2日

症状:不安感、焦燥感がある

---