元酒乱フリーランサーの断酒日記

元酒乱の断酒日記です。断酒のモチベーション継続のために書いてみる。

断酒10日目

10日目の節目に乾杯(お茶)。元酒乱です。

 

なんだかんだで10日経った。

成人してからの過去でここまでの期間断酒したことってない気がする。

意外と飲まないと決めてかかると大したことないんだなぁって思うようになってきた。

 

 最近の問題として思えることは、明らかに舌の感じが変わったのか飯がうまい事と、間食が多くなったように感じることだ。

 

 断酒で味覚は変わるのか?

気になったから調べてみた。

Googleで軽く検索してみると、やっぱり味覚は変わるらしい。

何を食べてもうまいと感じる人が多いみたいだ。

食う量が増える人もいる点は自分も節制しないと太りそうな予感がするから気を付けようと思う。

てかなんで酒で味覚変わるんだろね。舌まで酔っ払ってんのかな。とかくアレだ、酒がつまみと合うっていう話はおかしいんじゃないかって思ってしまう。

酒に合わせた食べ物自体が塩っ辛いとかそんなんばかりだし健康的じゃないよねって話なんだろうか。

 

今まで結構グルメ気取りで色んな店に食べに行ってたけど、今の断酒状態で行ったらどんな感じか試すタイミングを早めに作って効果を実感してみようと思う一日だった。

 

---

断酒日数:10日

症状:特になし。健康実感中

---